Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

珍しきもの

さて日曜日ですが、昨日でとりあえず桜の忙しさは私どもにとっては少し落ち着くのでは。今週は、私事としては我が子、青龍の幼稚園の入学式が。朝10:00からなので、辛く。ですが、楽しみなことこの上なく。それから、ワインバーとしてはご依頼のワインが出番を待っております。
・Chateau Latour’56
・Chateau Lafite Rothschild’50
・Romanee Conti’76 Domaine de la Romanee Conti
などが桜の喧騒を少し避けてお楽しみいただけるのでは。
それから、もう1本。週末にご依頼のヴィンテージ’72。ひょんなことから、忘れていた衝動買いのブルゴーニュが2本出てまいりました。
・Beaune La Montee Rouge Tastevinage’72 Leon Violland
・Clos de la Roche’72 Dominique Laurent
オリジナルの状態のタストヴィナージュは目減りも、現実的で色合いも心そそる興味深いもの。
ドミニク・ローラン、かつては上げられそして下げられた、面白いネゴシアン。また、今回は正規扱いのワインでどうやらシャンベルタンのあのドメーヌのものらしいです。ほんとうかいな?と思いましたがボトルに残された、ヴィンテージ・シールの以前貼られていた形状の糊あとが、なるほどとこれまた楽しみな。久々の太秦の彼の変化球。ただ、リコルク、目減り補充の完璧な状態には幾分ノスタルジーに欠け。どちらにしても、ボルドーとあわせてゲストにセレクトしていただきましょう。

               SOMMELIER R.IMAMURA