Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

動きは鈍く

あんな嵐の夕方の後の今宵は、鈍い動きに今週末の集中してしまうゲストが予想され。やや、出控えも感じられますがビストロの苦悩は続きます。シェフも課題の塩の調整が責務になりつつ・・・・・・・・・。ソムリエには日ごろのご集客の能力が問われる所でしょう。私自身も問い直されるワイン・リストの構成や営業努力もございます。
そんな今宵は、このところたまにお越しのおじ様二人連れ。イタリアの白を
・Cervaro della Sala'98 Castello della Sala Antinori
長靴のちょうどど真ん中のウンブリア州。丘陵地帯が広がるこのエリアよりフランスのシャルドネとイタリアのグリケットを巧みにブレンドした、イタリアの白のグラン・ヴァン。熟成感を持ち合わせたヴィンテージが、中々見つからずインデントにて昨年、複数本手に入れるもついにこれがラストの1本でした。ブルゴーニュのコルトン・シャルルマーニュを彷彿とさせるバタリーなニュアンスは数少ない白の世界レベルです。思い当たるに後はガヤのシャルドネトスカーナのバタールぐらいでしょう。それにしても、お客様のオーダーは気まぐれなもので・・・・・・・・・・・・・。
今宵は、あと深夜の祇園のお姉さんが。前回は大学の卒業式の晩のご利用でしたが珍しく不機嫌な状況に、お帰りの薔薇1輪も受け取っていただけず。今夜は、ムッシュもご機嫌でお二人仲良くグラスを傾けていただけましたが、この街は全てを理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。ただ、中国からお勉強に来ている彼女は、昨年までは法律の勉強に。今年からは日本文学と目標を持つ素晴らしき人生かと。サポートされる、ムッシュの意図までは色々でしょうが一段と輝きを増す女性のたくましさには脱帽いたします・・・・・・・・・・。

             Sommeler R.Imamura