Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今宵は出張で

土曜日は連日の忙しさに、只今5:00をまわりました。お姉さんがたの悩みも膨らんでおられるようで、さすがに閉店を告げられず・・・・・・・。今宵は、前半のボルドーから最終的にはシャンパーニュの贅を尽くした逸品が
・Chateau Calon Segur’94
・Chateau Ponte Canet’86
・Salon Blanc de Blancs’83
ハート・ラベルは、昨日の’79まではいかないものの、少しずつ開き行く熟成への段階が。ですが、まだまだ元気なタンニンはやや、やんちゃ坊主な印象も。一般の女性には人気が高くエチケットのイメージは、まだまだ健在かと。
5級格付けとは言えポイヤックの中々の実力シャトー。ヴィンテージも’86で酒質は、文句なしに上質なボルドー・ワイン。筋肉質なスタイルながらも、上品に香るベルガモットのアロマはエレガントで大胆な淑女を。
無くなってしまった、唯一無二のシャンパーニュ・サロン。しかも、ヴィンテージ’83。一時はヴィンテージ’79からバーティカルで並んでいたサロンもついに’90以降に。夜半からわざわざクラブ銀さんに出張いたしました。ヴィンテージ’83の彼女は、お誕生日と言うこともありかなり酔われておりましたが、熟成の段階を進みつつあるシェリーの様なブーケを放つアロマティックなヴィンテージ・シャンパーニュを愛でることは出来たのでしょうか・・・・・・・・。それにしても、この宴席に同席されていて先日ベル・エポック・ロゼ’88を楽しまれたお姉さんは附いておられるのでは。
それと、ビストロのソムリエとシェフは中々お互いを思いやれないようで。予想通り週末の満席状態では、お互いのキャパシティでいっぱい、いっぱいのようです。ゲストへのご迷惑が一番問題ですが、難しい状況を気持ちよく解決出来るように成長していただきたい!人手が足りていないのは十分承知の上で・・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura