Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

頂き物

ご常連の皆様には、いつもご利用いただいたうえに差し入れや頂き物など身に余る、お心使いに頭が下がりっぱなしです。昨日も、何かと凝り性なムッシュは紅茶の葉を。キクユ・ハイランドと言う銘柄と3ベリーズと言うものを。このところ、点茶やシジューム茶など花粉症の対策も兼ねたお茶を常備しておりましたが、ホッと一息のアイテムが増えました。ありがとうございます。
さて、昨夜のワイン達は給料日前の様相も
・Chateau Moulin Saint Georges’97
サンテミリオンの最高の造り手の一人シャトー・オーゾンヌのオーナー、アラン・ヴォーティエ氏の所有する素晴らしい品質のグラン・クリュ。メルロー・ベースのしなやかさの中にカベルネ・フランの骨格がたくましく、オーゾンヌの弟のような存在では。久しぶりのご来店になったこのムッシュ、噂には聞いておりましたが東京から、ご実家の京都に戻られ最近開業されたラグジュアリーなホテル、ハイアットさんでの勤務になられたようで。義理のお兄さんもホテルさんのソムリエということも納得させられる血筋かも・・・・・・・。
凝り性のムッシュは、シャンパーニュにも見識が一応。新入荷がある度に自慢合戦になるのですが今回は、珍しいジャパニーズ・スパークリングを。シャンパーニュ製法の逸品でしたが、いきなりのテイスティングも兼ねた抜栓に懐かしさをも覚える味わいに
善光寺’99 小布施ワイナリー
中々のプライスに感覚は色々なものの山形の造り手のものよりは落ち着いたプライスのため今回トライしてみた変り種。リストの充実にも一役買うストーリーを含めたスパークリングには、横に添えられたボランジェが一段と後光を帯びて感じられるもののたまにはいかがかしら・・・・・・・・。
さて、週末です。ご予約の動きもございます、体調の復調が何よりの朗報かと。

              Sommelier R.Imamura