Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

予想通りの

真冬に逆戻りした今週のスタートは、予想通りの厳しさに苦しみを。
ワインバーは、次へのステップに成るであろうゲストもおられましたが大きなロスに成りました。
ビストロは、お医者様方の団体さんによる突然のご利用で最終的には最小限のダメージで終われたのでは・・・・・・・・・。
今宵は、ビストロにて抜栓された日本のグラン・ヴァンを
・北信シャルドネ’04 シャトー・メルシャン
長野県の北部、千曲川流域の北信エリアにて栽培された最高峰のシャルドネから仕込まれたこのワインは、日本の白ワインのトップで芳醇な果実味のなかに白桃やパイナップル、パパイヤなどのトロピカル・フルーツのアロマをいっぱいに含んだアロマティックなワインで樽に由来するバニラのニュアンスもまたエレガントに。リリースされたばかりでまだ、ややまとまりには欠けるものの世界に誇れる上質な1本では・・・・・・・・・・。
それにしても、お天気に泣かされているのか3月は昨年とは様相が違いぐずぐずとしております。明日のホワイト・デーはいかがなものかと。

              Sommelier R.Imamura