Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お買い物

消費は美徳か?贅沢の極みとも思われるワインを扱わせていただきながらもそこに寄り添う食材も非常に重要なウエイトを。昨日のチョコレートも然り、今回は蜂蜜を。私がぶどうの蔵を任せていただきだしてから、すぐにチーズには蜂蜜を添えさせていただきました。特に、ブルー・チーズとの相性が素晴らしくワインとのバランスも抜群に・・・・・・・。バリエーションとしても、アカシア、クローバー、トチ、オレンジ、レモンなど数え切れないほどのものがあり、これもまた魅力のひとつ。ですが、一番の定着した人気はコム・ハニーと言う巣蜂蜜です。これはミツバチが集めた蜂蜜の巣をそのままパックしたもので原型が残る目にも美味しい贅沢な逸品。巣の部分が若干なりとも口に残るもののホワイト・クローバーのハーヴィシャスな香りまで鼻に抜け、甘美なひと時を。
本日は、また新たなバリエーションを。クレーマ・デ・ヴィーノ、と言う食材で。イタリア産のワイン・クリームです。私も初物ですが使われているワイン用のぶどう品種が珍しく興味を。
・Crema di Zibibbo di Pantelleria
シチリア島のパンテレッリアにて造られる「ジィビッボ」と言う珍しいぶどうで、甘口デザート・ワインに仕上げられることが多く、私自身かつてひとつの銘柄を扱うに留まる稀少なものでは・・・・・・・・。まだ、お味見はしておりませんが、たまには蜂蜜ラヴァーにもこんな浮気をしていただいても。少し高価なものではございますが・・・・・・・・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura