Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

萎える症状

昨日からの花粉症の厳しい症状に、苦しみは隠し切れず。今回は目がかゆい!昨年までは、鼻の辛さが顕著でしたが・・・・・・・・・。洗眼に賭けているのですが、涙目とはれぼったい目は気になさらずに。
さて、少しだけ密かなお勧めを。
・Coteaux Champenois/Jacques Beaufort
シャンパーニュの赤ワイン。と聞いて興味を持たれる方は少ないかも。ですが、意外にも試して頂いた方には手ごたえのある反応が多く。それもそのはず、造り手はワイン雑誌のワイナートさんにも大きく取り上げられ、また私自身昨年こちらを訪問しテイスティングして「是非このシャンプノアが欲しい」とエージェントさんにその場で交渉したアイテムですから。どうしても、彼の奇怪な哲学やアロマ・オイルをぶどう畑に蒔く事などに注目しがちですが、私ども3人のソムリエはその熟成感とピュアな果実味に魅かれ、おそらく日本国内には存在しないこのワインを12本だけ分けて頂きました。ただ、良いことなのか悪いことなのかストック・ヤードの関係で今月のグラス・ワインに使わざるえず・・・・・・・・・・・。ですが、幸いなことに幅広いゲストにお試し頂け、評価も得ることが出来たのは嬉しいかぎりで。残り少ないボトルは大切に扱わせていただきたい!

            Sommelier R.Imamura