Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

もう少しありそうな・・・・・・・・・・

先日のお恥ずかしい破損事件の記憶も鮮明な私、同じピッチャーを見つけました。と言うより、残っておりました。これで3代目にあたる思いも入るデザインに意地のような購入でした。北欧のイッタラというメーカーらしく暖かみとモダンなスタイルが何とも心惹かれます。今度は割れないように大切に・・・・・・・・・。
それにしても、暖かくなりジャケットが薄手のものに本日より。ですが、おそらく帰宅時の朝方は震えながらの想像も。花粉の苦しみもありますが、すがすがしく明るい太陽は気持ちの良いものです。
それから、少しチョコレートのお話。バレンタインデーのお返しのホワイトデーも近づいておりますが、ぶどうの蔵のようなワインバーでもチョコレートのご注文はよくございます。個人的には、ポートやバニュルスなどにはとっておきだと思いますが、ドライなワインにはどうかなー?と考えあぐねる部分も。とは言え、ご所望ならと当然準備はしております。今回は高いプライスのもののシャンパーニュのボトルに詰められた、シャンパーニュ・コルクの手の込んだデザインのチョコレートが。シャンパーニュにチョコレートがコーティングされた美味なこちらは、贈り物にも最適かと。
業者さん方は、流石に中々上手なようで・・・・・・・・・・・・。
さて、暖かい今宵祇園に繰り出される様子はいかに。

               Sommelier R.Imamura