Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

思い入れのSassicaia

二月は、後半になり難しい結果が出そうで苦しみも。イメージでは先週末で今月は終わってしまった感もありますが、月末の駆け込みを密かに期待しておりました。状況を大きく打開するには至らなかったものの、名古屋からのご常連のマダムのバースデイのご利用は心癒される思いも。今宵はこのご夫婦の思い入れ溢れるイタリアの銘酒が
・Sassicaia’91 Tenuta San Guido
以前もお楽しみ頂いたトスカーナの一番煎じは、ご夫婦でのトライは今回が初めてで。私ども以外では、何度かご一緒されているようでしたが・・・・・・・・・・。どうやら、ご婚礼の儀に使用されたようで何度も語られる思い出に、私の脳裏に焼きついておりました。熟成が美しく進みつつあり、黒スグリの噛み締めるアロマと拡がりつつあるドライ・ローズのブーケに華やかさと貞淑の印象が。思い出募る銘柄があることは幸せなことでは。お探しのヴィンテージ’95が見つけられていないのが不思議ですが。
さて、それから3月の後半にご予約を頂きましたご常連のドクター、ありがとうございます。ワインバーを貸切にて、ワイン会形式の送別会になるそうですが、そのためこの月のワイン会をお休みさせて頂きます。申し訳ございません。また、早急に4月のワイン会の企画をご案内させて頂きます。
2月最終日の明日はいかがなものでしょうか?

               Sommelier R.Imamura