Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

歓迎会

3日の金曜日は、昨日と変わりワインバーは静かに。ビストロは、予想通りのゲストの入りでしたがそのぐらいでも2フロアを3人では、思うようにケア出来ない状況も。
今宵は、ワインバーを辛うじて救う時期はずれの新入社員歓迎会が。先日のワイン会にも参加して頂いたご夫婦は、お若く見えるのに社長さんで。大人数での複数のワインの楽しみ方に入っていっておられるようです。
・Beaune Greives’85 Albert Morot
・Chateau Calon Segur’79
・Chateau La Tour Blanche’89
比較的、お買い得価格のグレート・ヴィンテージの’85のブルゴーニュは軽やかな酸味を残しながら、熟れたイチジクのニュアンスを。ボーヌ特有の甘みがチャーミングに。
今月の特集のハート・ラベルのグラン・ヴァンは今宵の主賓の新入社員の彼のバースデイ・ヴィンテージ。意外にもリコルクされていた、この興味深い’79はデキャンタージュ直後より拡がる、典型的なトリュフのブケと深く深遠な余韻の長さに、皆様一様に笑顔が。
甘口がお好きなマダム、先日のイケム’94に続いて今宵は現在「農業学校」になっている1級格付のソーテルヌを。まだまだ、若さをいっぱいに称えておりましたが生まれの良さを感じ取れる、滑らかでコッテリとした甘い液体は口の中にまとわりつく力強さを。アカシアの蜂蜜にリンデンなどのハーブが加わる複雑さもまた魅力で。
と言いながらも新入社員の存在は羨ましく、未だ人手不足に極限状態の私ども「ぶどうの蔵」です。今日などは3分だけ、ゲストはおられるのに近所のクラブへお届けものをしたお恥ずかしい限りです。
それから、ちなみに今宵は祇園では「お化け」の日でしてお姉さん方は艶やかなもので。また、今日もうひとつの豆知識として「おはぐろ」って黒い蝋を塗りつけてるそうなんですね。知りませんでした。お湯でゆすいで落としておられましたが・・・・・・・・。

             Sommelier R.Imamura