Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

デスク・ワークが進む今宵

月末は寂しく、思い立ったパソコンの作業を。気になっていたワイン・リストの更新にトライしてみました。
寺林と私で、小学生レベルの知識だったのですが、前半のワイン・バーのあまりに暇な状況にコツが掴めました。ほんの少しずつですが、刷り上がった新たなページは嬉しいもので、またひとつ脳みそのしわが増えたかと。
それから、今宵は情けない声に随分なお叱りと、優しき労いが。まあ、自身の管理が出来ていなかったので、当たり前なのですが。声が出る範囲でお相手させて頂くものの、これほど困る事態とは思っていなかったため改めて健康の大切さを・・・・・・・・。そして、何よりもわざわざお薬をお持ち頂いた先生、本当にありがとうございます。
また、今日は先週末とは雰囲気の違うワインが
・Jacob’s Creek Sparkling Rose
・Chateau Labegorse Zede’96
オーストラリアのお利口なロゼ・スパークリング。値ごろ感と近づき易い甘酸っぱさに私を含めて多くのソムリエをうならせる1本。市場での露出も多いためよくよく、ご存知のかたもおられるでしょう。
マルゴー村のクリュ・ブルジョワ、格付に勝るとも劣らない中々の実力に、ヴィンテージの良さも加わりお気に入りの1本。黒スグリのアロマが強く、エレガントに膨らむバニラのブーケは、造られすぎていないボルドーの良さが。それにしても、ご予算に限りをおっしゃられる方ほどご自身の存じておられないシャトーを蔑ろにされる傾向が、気にしていてもキリがないのですが新たな出会いが楽しさもあるものかと・・・・・・・・・。
明日は、一段と声が出ないのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・。

               Sommelier R.Imamura