Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イヴ

24日のクリスマス・イヴは正直、疲れました。日取りも良く日本中のソムリエが良い経験が出来た1日だったのでは。私どもも、お疲れさんのワインが染み渡る最高の結果に。ですが、代償に私の右手は洗い物による手あれでボロボロに・・・・・。今宵のワイン・リストは 
・Chateau Lafite Rothschild’85 
・Chambertin Clos de Beze’80 
                    Pierre Damoy 
・Chateau Pichon Baron’79 
・Chambolle Musigny Les Amoureuses’79 
クリスマスを祝う特別なワイン達が。いつどんな時も、筆頭のラフィットはハレー彗星エッチングが施されるご同伴の1本。スタートがこちらでしたら、この晩のムッシュの懐具合が心配に。ブルゴーニュの彼女はイヴにも、大きなエルメスの紙袋を下げて特級を。ヴィンテージ’80はブルゴーニュは期待大でリーデルのソムリエ・シリーズでの格段のブーケを。深夜2:30からの男爵は祇園のお姉さんのヴァ−スデイ・ヴィンテージ。気力が落ちていく時間帯でしたが、ベッピンさんは特をされるものかと。今宵のために有るような「恋人たち」と言う名のヴォギュエは、出来すぎたシュチュエーションでは有るものの昨年のロマネ・コンティの会に出席されたお二人が。若干の罪悪感もあられたのでは・・・・・・。これだけのワインを大人の空間で楽しまれたのであればいいのですが、今宵は様相が違いワインバーにおいても年齢層がとても低くご常連が逆に申し訳なさそうに、腰をおろして。私的にも数字は誇らしげでしたが、いつもご利用いただく皆様はどのような印象を持たれたかとても心配です。とはいえ、こんな日を支えてくれたスタッフ全員に感謝の気持ちをここで伝えたく思います。おつかれさま! 
                Sommelier R.Imamura