Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

水曜日の祇園は

14日の水曜日は、この冬一番の寒さかと思われました。少し体調を崩しているのか、鼻の調子が悪い今夜でした。そんな、グズグズする夜は決まってお客様の足も遠く、去年はこんなだったかなあ?と御一人のゲストと話しこむ時間帯も。さて今回はミネラル・ウオーターについて、ノルウェーのVOSSというスパークリング・タイプなのですがコメントが難しい。特に裏張りの兼ね合いもありますが、ここ数年「水」って高いものなんだなー、と本当に思います。今回は頂いたもののため私自身は何とも無いものの、スタイリッシュにデザインされたボトルはマドンナが愛飲するだけ有る存在感十分で、味も軟らかく、滑らかな泡が印象も良く上質1本かと・・・・・。しかし、水を購入する感覚が有るのと無いのでは大違いでコストはとてもとても気になるところ。失礼かもしれないけど横に添えられたヴォルヴィックの1リットルのペット・ボトルがとてもお利巧に見えたのは、ワインに置き換えると矛盾だらけの私の価値観でした。とはいえ、いつも差し入れありがとうございます。 Sommelier R.Imamura