Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

落下するコルク

18日の金曜日は、息つく暇なく2つのフロアを本日も駆けまわる夜に。
今宵もおもしろいワインが何本か。
・Chateau Calon Segur’81(MG)
・Amarone della Valpolicella’96(MG) 
                      Allegrini
・Chateau Latour’63
連日のマグナムボトルに、季節感がございました。ハートラベルはワインバーのカウンターにて10名さんの貸し切りにて。これまた、昨日同様今までのフルボトルの’81ヴィンテージとは格段の違いが。まだまだ、硬さを残し鎧をまとった意志の強いワインでした。クリスマスのワイン会がまた楽しみかと。ヴェネチアの陰干しワインのアマローネは、マグナムは貴重で私のコレクションでしたが放出いたしました。あと10年は熟成させてあげたかったのですが。そして、問題のラトゥールはコルクが随分落ち込んでおり、ソムリエナイフを添えただけでコルクは、無情にも落下していきました。コルクリフターで、何とか拾い上げ若干の異物をこしながらのデキャンタージュに。第一印象は、微妙だったものの徐じょに甘味があがってき、ポルトの濃縮した黒砂糖感とチェリーブランディーの複雑な香りが・・・。
バースデイ・ヴィンテージのマルゴーとラトゥールを飲み込んだムッシュは、次に
ピション・バロンへと。この日も、ご相伴に預かられた御常連のムッシュはとても
難しい年の、彼の奥様の生まれ年に満面の笑みを・・・・・・。よかった。
明日は、どんな週末に。

Sommelier R.Imamura