Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ’81

4日の金曜日は週末らしさの感じにくい1日に。11月の出だしは難しいスタート
でなかなか波に乗りきれないすっきりしない状況で・・・・・・・。この日は
・Ruchottes Chambertin’81 
               Georges Mugneret
ブルゴーニュの’81ヴィンテージは、なかなか珍しく私自身も探していた1本。
私の顧客にも、何人かおられるバースデイヴィンテージの方々からも、ご依頼が
あったのですが2本の入荷は、一瞬のして完売に。特級ゆえの力強い香りの立ち上がりとシャンベルタンらしい肉付きのよいムッチリとした甘味は、クラシックな造りのドメーヌの丁寧な仕事が見て取れます。確かに先日の{クロ・ドゥ・タール’85}と比べてしまえば余韻の部分に決定的な違いが感じ取れるものの、若干難しかったこのヴィンテージの存在をまず愛でてあげ、そして寄り添うように素敵なところを見つけてあげるのもまた、大切な事かと・・・・・・。
それと、今日のお昼の試飲会にはボルドー在住のアメリカ人の酒商 ジェフリー・デイヴィスとジュヴレ在住の上田さんが来られており、8月に私共が訪問したドメーヌ及びシャトーは彼らの仲介によるもので、例えばサンテミリオンのシャトー・オーゾンヌ、シャンパーニュアンドレ・ボーフォールなど世界でもトップの生産者達との架け橋を造ってくれました。その際のお礼も兼ねて出向いた大阪でしたが
Nu茶屋町という最近オープンした建物がすぐに見つからず遅刻してしまった、方向音痴のソムリエをお許しください。{しかし、大阪まで行くのは本当に疲れる。}さて、明日の土曜日はいかに・・・・・・。

Sommelier R.Imamura