Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’81

11月のスタートはゆっくりと、御常連様のみで。こんな日もあるか、とやはり不安はあるものです。今宵も、さっそくの特集よりボルドーのオールドが
・Chateau Pichon Baron’81
・Chateau Clerc Milon’81
バースデイヴィンテージの彼女は、この年に良い印象はお持ちではなかったようで
色々おっしゃっておられましたが、今回はお気に召されたようで2本まとめて飲み込まれました。
この時代の伯爵は力を落としておりましたが、香りに優雅さはないもののポイヤックらしいタンニンの残り具合は絶妙で、余韻の長い男性的なバロンでした。
あのムートンが所有するもう一つのグランヴァン、現在のエチケット{2人の人物
がワインの出来に喜び踊る様子}とは違うデザインの{結婚式につかわれた、女性がドレスをまとい銀杯を掲げるモチーフ。これは上部が小さな銀杯で女性がこちらでワインを飲み、ドレスのスカート部分にて男性がワインを飲むものだそうです。}ある意味、稀少価値のあるもの。若干力を落としつつはあるものの、熟成し
華やかなパフュームを身につけ、貴婦人のごとくフィネスあふれる1本。
一晩にして消えた’81ヴィンテージ、もしよろしければ’81の方に関しては他
のエリアからもプライスダウンいたします。よろしければ・・・・・・・・・・。

例えば
・Chateau La Mission Haut Brion’81
・Tignanello’81 Antinori{トスカーナ
・Chateau Petrus’81
等もございます。ご興味お持ちの方は、お声を掛けてみてください。
さて、明日は何年の登場か・・・・・・・・。

Sommelier R.Imamura