Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン会報告

30日、日曜日のワイン会はポイヤック村の格付シャトーを。予想どうり私のお気に入りは
・Chateau Pichon Laland'75
さすが伯爵婦人の名を持つ、このシャトーの’75ヴィンテージは柔らかく、とてもふくよかな甘味を感じさせる複雑この上ないグランヴァン。
それから、この日はとてもめでたい事が以前よりご利用いただくゲストが本年度の
日本ソムリエ協会の認証資格に合格されたようで、初トライでありまた、テストの
時期に身内にご不幸があられ、ご自身のお仕事も含めて多忙の社長さんが私どもと
同じ立場に成られたことは、すばらしいことかと。おもわずお祝いと称してシャンパーニュを開けてしまった私でした。これまた偶然なことに、この銘柄がサロンの
’95だったのですが、このムッシュご自身のお祝いに同じサロンを購入されたようでした。なにかと記憶に残るこのシャンパーニュ ハウスの’95はやっと丸み
を帯び以前とは違う祝杯に相応しい特上のブラン ド ブランでした。
それから、少しいやらしかったですがこの会出席の皆様にワイン王国社さんの
ボルドー格付シャトー60}を多数ご購入いただき、ありがとうございます。
さて、本日は大阪まで試飲会に行く予定です。かつての職場のヒルトンホテルさん
にて、もうひとつのビッグ シャンパーニュハウス ボランジェのテイスティング
です。

Sommelier R.Imamura