Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

キャンティ

29日、土曜日のワインバーは依然順調な様子ではありましたが後半ばててしまいました。この日は先日カウンターにて大粒の涙を流されたマダムが仲良くご夫婦+
お父様+弟さんにてご利用いただけたのが幸いでした。また、この日のワインは
・Chanti Classico’97 Castello di Ama
週末の1本としては地味な印象もございますが、こちらのゲストには思い入れある銘柄。やはり今現在では世界中のワインがどこにでもありますが、かつてはこの
キャンティしかないようなイタリア料理店もあったのでは。はじめてお口に合われたこのイタリアを代表する赤ワインを飲み続けられる方も。とはいえ、そういったブランド名を持つワインは質の良いものと、そうでないものの差が激しく造り手選びが問われる所。この造り手 アマは安全パイともいうべき無難なトップドメーヌ
ではありますが、やはり’97ヴィンテージはイタリア全土的に好ましいビッグイヤー。甘く豊かなカシスの香りが支配し、クラシコ クラスなので当然なのですが
テーブルワインとは決して言わせないヴォリューム感は、おそらくかつてこのムッシュが飲まれていたキャンティとは違うものではあったのでは。とはいえ当然のように、お気に召され思い出をもいっしょにに飲み込まれるような笑顔にワインのあるシーンの素敵さとソムリエ名利に尽きる今宵かと・・・・・・・・・。
さて明日はワイン会、ポイヤックのトップシャトー達との夕べです。

Sommmelier R.Imamura