Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

残されたブルゴーニュ

27日、木曜日はこつこつと積み上げる一日で最終的には良い結果に。本日は
・Gevrey−Chambertin Premier Cru’90
                     Maume
だいたい、いつもはご夫婦のドクターは今宵は職場の後輩の方と。普段はかなりお強い方なのですが、随分ご機嫌で私はお連れの方に6回ぐらいは名詞をお渡しするような状況に。彼等にお勧めしたこの’90ヴィンテージは、響きだけでも期待してしまうもので、いぶし銀のドメーヌ モームであればこの上なく期待してしまいます。透き通る淡いガーネットからはドライ苺や菩提樹、きのこの石突きの香りがし、伸びやかな甘味のなかに清涼感とバランスをとる奥行きのある渋味がイメージ
通りで、これまた貴重な一期一会でした。残念だったのはいつもは残るはずのない
このクラスのボトルを飲み干していただけなかったことです。おかげでとてもラッキーなグラスワインを試された方がおられましたが・・・・・・・。
さて明日からの週末はいかに。それから本日11月のワイン会の御予約ありがとうございます、ただちゃんと覚えておられますか?先生!こちらにて満席になりました。

Sommelier R.Imamura