Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

愛でる気持ち

22日、土曜日は結果的には忙しくなり、この数日はスタッフ一同疲れがたまる
前向きな週末でした。本日は同業の大先輩のマダムがワインバーを貸し切りにて
・Ile Des Vergeless’73Louis Latour
・Chateau Figeac’76
・Romanee St Vivant’73 DRC
今宵もコメント差し上げなければならないワインはブルゴーニュにかたより、お人それぞれのワインの感じ方に複雑な思いも・・・・・・・。
ご常連及び近しい友人のムゥシューにラスト1杯とお出ししたこの1本は、気が付けばボトルに。熟成したブルゴーニュのみが持つ、引き込まれるような香りについつい次へと進む納得のオフヴィンテージ。
少し苦みも残した、甘苦いヨモギのようなサンテミリオンの人気シャトーはボルドーらしく未だに強いストラクチャーがのこり酔われたマダムにはまだまだ若すぎたようですが十分な飲み頃かと・・・・・・。
ロマネ コンティ社の造る最もチャーミングな畑からのサン ヴィヴァンはこれまた個人的感情籠もる1本、私自身はじめて飲んだDRCのヴァースデイ ヴィンテージかなり昔とはいえ妻とともに試したこの憧れのワインは、私にとっては色褪せず透明感のある永遠の余韻はワインの力に励まされる感覚さえも・・・・・・。
問題のマダムはフィジャック、サンヴィヴァンともに否定的でいい部分は見いだせなかったようで、残ったワインは他のゲストに振る舞わせていただきました。
思いはそれぞれあるものの、ワインに対して愛でる気持ちを持つこと。私を含めた
ワインに携わる人全てが持つべき感覚かと・・・・・・・。{もちろん健全な状態
のワインであることが前提ですが}
さて、気難しいお給料日前も終わり来週のお人の出が気になるものです・・・・。

Sommelier R.Imamura