Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

オペレーション

21日、金曜日はバタバタと追い回される1日でしたが色々な意味で結果は芳しく
なく。特にゲストへの対応とスタッフ間でのオペレーションの悪さに、もどかしさ
のつのる一晩で・・・・・。
こんな日でも着実に面白いワインが
・Providence Private Reserve’98
・Volnay’83 Louis Latour
・Beaune 1er Cru’82 Leroy
ニュージーランドのトップワイナリー、プロヴィダンスはあのシュバル ブランを目指して酸化防止剤{S02}などの使用を限りなく控えた自然派ワイン。プライス面でもフランスのトップシャトーにもひけをとらないたいそうなものですが、やや、ぬめっとした質感の中にピュアなぶどう果実本来のやわらかい甘味がのっており、優しい気持ちになれる1本では。
村名クラスとはいえ熟成した優良ネゴシアン ルイ ラトゥールはリンゴのコンポートやタルトタタンのシナモンの効いたエキゾチックな香りが残り香にあり、熟成して丸みを帯びた酸がバランスをとり肉付きの良い南のエリアの典型が・・・・。
あるご常連様へセールス予定だった’82のルロアは東京からのムッシュに見初められアッという間の嫁入りでした。コルクからは、きわどい香りが放たれておりましたがワイン自体は健全でこれもまた彼女らしく、まとまりのあるお嬢様タイプの
優等生でスケールはやや小さいものの中盤からの、のびやかな成長にマダム ビーズの認めざるおえない実力を感じ・・・・・。
あと来月のボージョレ ヌーボーの解禁があと1月をきっております。ビストロ、ワインバーともに特別パーティーのご準備ができております。ご興味おもちの方は
ご連絡いただければ幸いです。

Sommelier R.Imamura