Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

セールスマン

14日金曜日は今週のうっぷんをはらすべく勢いもある週末に。
本日はセールスマンのように振る舞う場面も・・・、1つは先日この<つぶやき>
にもお書きした{ボルドー格付’60}という書籍と、本日新たに入荷しましたシャンパーニュヴーヴクリコさんのトラベラーズバッグという優れ物が。
あのルイ ヴィトンの所有するヴーヴクリコは流石にビジネスセンスがよく、ブランドカラーの鮮やかなイエローのキャリーバッグにシャンパーニュグラス2脚とフルボトル1本のセットで、そのうえ数時間の保冷機能つきです。以前もいちどおとり扱いさせていただいたり、プレゼントしたりと人気が高く品薄でした。
予想どおり、本日納品のあった10セットは1日で完売してしまいました。そのうえ追加にて30セットのご注文まで頂き、本業を忘れない程度にエキサイティング
な瞬間もございました。{とはいえ利益は低いものなのですが}
肝心のワインのほうは
・Ch.Joanin Becot’02
・Vosne Romanee’72 Jean Gros
カスティヨン エリアの私好みのボルドーワインはサンテミリオンの特級クラス
にも退けはとらず上質な樽に由来するあまいチョコレートの香りは、8月にこちらを訪ねたことも相まって一段と印象のよいフルボディかと・・・・・。
状態にやや不安はあったものの透明感のあるルビーレッドからザクロとシナモンの
オリエンタルな香りが個性的なブルゴーニュジェネリックワインはお買い得くプライスにて意外なカップルにて飲みこまれました。
あと、30日のワイン会のお席が満席になりました。ありがとうございます。

Sommelier.R.Imamura