Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大胆なオーダー

12日水曜日は急ブレーキがかかり特にビストロは見るに耐えない状態に。
ワインバーは祇園街にたすけられた感じで、本日はお料理にて大胆なオーダーが。
この方いつもなのですがメニューのアラカルトのページより<写真が載せられたものを全て>といったご注文をいただけます。しかも今宵は4人だったため全てx2
にてでした。そして追い打ちをかけるように、こおいったタイプの方はお急ぎにてお料理を請求されます。おかげでシェフはよい意味で年末のウオーミングアップ
にはなるのですがバタバタで・・・・。
おまけにワインのセレクトも抜け目無く本日は
・Ch.Lagrange’86 と彼にしては現実的ではありましたが十分立派
な1本で。(なぜならこの方以前モンラッシェやリシュブールなどトップドメーヌ
を含めて試されており、私も少し手を焼くことも)おまけに、このラグランジュ 
コルクの状態に難がありボロボロに。冷やかされながらも何とかお飲み頂ける状態
に、ワイン自体は健全でさすがにサントリーさんの努力の実ったグレートヴィンテージらしくブラックチェリーや黒胡椒の香りが力強くまだまだ、ガチガチのタンニンを身にまとっておりました。
華街ゆえに色々なゲストがおられますが、このような方がたにささえられて若い
サービスマンは成長するのかと・・・・・。

Sommelier.R.Imamura