Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ペトリュース‘78

29日の木曜日は、阪神の影響もあったのか難しい一日でしたが、後半はやはりポツリポツリと・・・。
本日はとは言え、ついに
・Chateau Petrus‘78
おそらく世の中のワインの中で、二番目の金額が掲げられる、ハイプライスワインの造り手は、ほぼメルロー種のみで造り上げられるモンスターワインです。ワインの状態とヴィンテージに関しては、とても気になる部分もございましたが、やはりこのワインは、特別なワインで有ることは間違いないようでした。抜栓直後より香る、甘いブラックカラントのアロマはとても誘惑的で、拡がるブーケは青梅やハーブなど、オリエンタルな印象も。味わいも甘味がストレートに感じられ、決していかめしいスタイルではなく、モダンな全体像は、アメリカ人が好んだことも納得させられます。とは言えこのワインは、あるゲストがもうすでに入金済みで、私共にてストックされていたもの。たまたま、ソムリエ奥野君のバースデイヴィンテージであり、そして偶然にも来店されていた、同い年の彼の彼女に飲ませてあげたくて、大切なゲストに甘えてしまった私をお許し下さい。また、もう一方お裾分け頂けたゲストはラッキーでしたね。

 Sommelier R.Imamura