Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ‘55

14日、水曜日は、連日の賑やかさにストップがかかった感じでしたが、本日は面白いワインが、
・Chateau Labegorce Zede‘85
・Chateau Lascombs‘55
お付き合いをされる女性が変わられると、お飲みになられるワインのアペラシオンも変わられるもので、とにかく最近はマルゴーのレディと言った感じです。
本日がバースデイのムッシュは、‘56ヴィンテージだったものの、戦後最悪の生産年のこの年は、常識的には私共のストックには含まれておらず、またお連れのレディは‘77ヴィンテージ、お二人共ワインの世界では祝福されていない印象が。
ブルジョワ格のラベゴルスゼデは、本当に良く出来たワインで、ヴィンテージの響きも良く、甘くふくよかで、丸みのあるマルゴー村の豊満なスタイルがよく表現された一本かと・・・。
二級格付けのグランヴァン、ラスコンブは、ムッシュのお生まれ年の一年前のヴィンテージ。好みは分かれる造り手ではあるものの、このワインもまた、カベルネソーヴィニョンの長命な部分を物語っており、十分以上の熟成はしているものの、トップノーズには、嫌な酸化臭はなく、徐々に甘味も沸き出して来る、ゲストの皆様も御納得の‘50年熟成でした。
ちなみに秋のオファーで、‘56ヴィンテージのラトゥールを見つけているのですが、手に入れば彼にお渡しできるのですが、どうなるものでしょう・・・。

 Sommelier R.Imamura