Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

フランスのつぶやき 8月25日

本日はブルゴーニュに移動。西村さんの車の運転には、何度か命を落とすのではと思うことが多々ございましたが、雨の中の高速150Km/hは、助手席は命を懸けたドライブでした。
訪問したドメーヌは、
・ジャック プリウール
・ジェルマン
の二つで、近年の実力の上昇が明らかなジャック プリウールは、‘04ヴィンテージの樽熟成中ワインをテイスティング。特筆は、やはりモンラッシェで、若さはいなめないものの、彼等の実力は白ワインで際だっておりました。
ちなみに赤は、クロ ヴージョ、エシェゾー、ミュズィニーなどの試飲でしたが。
ジェルマンは、リストに必ず入れたいドメーヌの一つ。ただ私共は、‘96ヴィンテージのオンリストが多く、本日彼が出してくれたワインは全て‘01‘02のため、通常のエレガントさは感じられませんでした。一アイテムが少し熟成したもので、‘92のボーヌ.グレーヴ。
ブラインドでのテイスティングになりましたが、香りの開き方は素晴らしく、私は‘90のムルソーにも感じられましたが、やはり酸はまだまだ強く、裏腹なワインだったかと。
さて明日はブルゴーニュの2日目。晴れてくれればいいのですが・・・。
ちなみに本日の夕食のワインは、
・Batard Montrachet‘96 Lefraive
・Gevrey Chambertin.Cour de Roy‘00 Dugat Py
そしてダビドフのNo3の紫煙をくゆらせながらベッドに入ろうかと・・・。

 Sommelier R.Imamura