Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

大変失礼いたしました。

13日、土曜日は、色々な出来事が・・・。
通常営業では、
・Vosne Romanee.Les Beaumont‘93 Dujac
・Barbaresco‘69 GAJA
ブルゴーニュの彼女は、ついにお連れの方のリクエストに屈して、イタリアの愛すべき造り手を。ここまでは良かったのですが、この後私、大変な失態をば・・・。大切な顧客の方々とのプライヴェートのワインを飲む機会は、意識してお控えしているのですが、今回はブルゴーニュの彼女のお連れの方の素晴らしいワインセラーを見せていただく機会が。私共のゲストにもぶどうの蔵のストックより、多くのコレクションをお持ちの方々が幾人かおられるのですが、この方はとにかくビッグサイズのコレクションが。特に驚きは、かつてより、目を付けていた三重県のお酒屋にあったムートンの‘73 ジェロボアムがムッシュのセラーに鎮座しておりました。
またこの日は、
・Echezeaux‘70 D.R.C
・Chateau Lafleur‘81
・Opus One‘79
・Chateau Palmer‘70
甘え過ぎてしまったこのアイテム達は、やはりオフヴィンテージでも偉大なD.R.C。オールドヴィンテージなど試す機会は限りなく少ない、ペトリュースをも退けるラフルール‘81。これまた見つからないオーパスワンのファーストヴィンテージ。酔いながらも上手に抜栓出来たらしいパルメの‘70。
といった具合に、最終的には大変申し訳なくも、久しぶりに私の記憶は断片的に消えておりました。部下の奥野君のしっかりとした立ち振る舞いに助けられたようですが、お恥ずかしいの一言です。
以後無きように。失礼いたしました。

 Sommelier R.Imamura