Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

いざ8月

私共にとっての、7月の最終営業日の30日、土曜日は、忙しいながらも難しい営業状態に悩まされました。素直におこしいただけるゲストは全て神様、とはいうものの、お断りしなければいけなかった御常連の皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。また上手に対応が出来なかった自分の未熟さにも反省の気持ちが・・・。とはいえ、7月最後の営業日、どちらのお店もいっぱいのお客様にやっきになっておられたのでは・・・。
さて本日は、
・Vosne Romanee.La Croix Rameau‘99 Francois Lamarche
偉大なヴィンテージ‘99のヴォーヌ ロマネの一級畑は、造り手のラマルシュの魅力がいっぱいに詰まっており、決してトップスターとはいきつかないものの、繊細でおくゆかしい果実味は、ホッと一息付けるブルゴーニュのスタイルで、ヴィンテージの厳つさではなく、自分らしさを表現している素敵な一本かと・・・。
この日はグラスにて、
・Vosne Romanee‘03
同じ造り手、ラマルシュのとてもとても暑かったヴィンテージ。村名クラスではありながらも、やはり色合いも濃く、エレガントなラマルシュスタイルよりも、若干マッチョな印象が。
さて今年のフランスは‘03ヴィンテージ同様かなり暑いようです。私共ぶどうの蔵は、8月20日、土曜日まで営業にて、月末はフランス研修のためお休みを頂きます。お心にお留めしていただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura