Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

穏やかな週末

29日、金曜日は、ビストロは予想通りの結果ではあったのですが、ワインバーは足踏みしておりました。
本日は、
・Chateau Talbot‘94
来月の¥2100−にてのグラスワインではあるのですが、フライングで昨日よりご提供しております。メドックエリアでも、シャトー・ラグランジュに次ぐ広大な畑の区画を所有する、4級格付けのシャトー・タルボ‘94は、黒く熟れたプルーンやカシスの香りが印象的で、徐々に葉巻やキノコの香りへと変化していきます。味わいは肉付きの良い甘味のヴォリュームが強く、タンニンは丸みがありしなやかです。また余韻の中に、トリュフの香りが鼻をくすぐり、高貴な部分を感じさせてくれる、とても贅沢なグラスワインかと・・・。
さて早くも9月のワイン会のご予約を頂けました。ここ数ヶ月のワイン会のご予算がとてもハイプライスな点は、私の真意とは異なりますが、出来れば大切な顧客の皆様にて、試していただければというワインばかりです。月に一度のとても豪華なディナーだとご理解いただければ幸いです。

 Sommelier R.Immamura