Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

門出のワイン

16日、土曜日の宵山は、前半一体どうなることかと思いながら、昨年の苦しみをまた味わうのかという状態でしたが、気が付けばワインバーは満席に・・・。ご迷惑をお掛けしてしまったゲストにはこの場をお借りして申し訳ございませんでした。
また先日のつぶやきにて、あるゲストのプライベートな部分が書き込まれていた点にて、お叱りを受けました。この件についても深く反省しております。
本日は平等に、
・Le Petit Mouton Rothschild‘00
・Cristal‘97 Louis Roederer
・Vosne Romanee‘96 Emmanuel Rouget
・Sarget de Chateau Gruaud Larose‘95
・Chateau Bahans Haut Brion‘90
・La Romanee‘86 Bouchard
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux‘81
・Barbaresco‘75 GAJA
・La Tache‘60 Domaine de la Romanee Conti
ワインバーでは今夜もソムリエ名利につきる、素晴らしいワイン達がご注文いただけました。今回もどのワインのコメントと考えれば難しい・・・。私自身にとっても、ほとんどの方々が特別な顧客ばかりの為、かつての同僚に捧げたワインを。
昨年度、私の右腕的存在を担ってくれていたスタッフの子が、今夜はファーストゲストで、色々とトラブルの多い彼でしたが、憎めない人柄のためか良いお付き合いが続いておりました。またもや報告と言った感じで聞いた内容は、苦しんでいた彼にとっては良い決断だったのかもしれませんが、人の親になりたての私にとっては、良いアドバイスは出来ませんでした。ただ少しでも良い門出にと、思い出になるワインを、彼と一緒にグラスを・・・。と身勝手ながらも彼の生まれ年のバルバレスコ‘75 ガヤを捧げました。部下の皆はまたなんて事を・・・。と思っていたでしょうが、私はどうも彼とは腐れ縁で、何かあるごとに忘れられないワインが傍らに有る時間がございました。言い訳じみておりますが、少しでも彼の心に勇気と優しさ、というワインの滴が染み渡れば嬉しく思います。頑張れ!

 Sommelier R.Imamura