Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Rauzan Segla‘94

23日の木曜日、この日はソムリエ寺林さんに休日を与えた日でしたが、こんな日もワインバーは前半慌ただしく・・・。
本日はシャトーローザンセグラ‘94。何よりもまずこの年に所有者は、あのシャネルに変わったということで、良くも悪くもクローズアップされてしまうこのワインは、マルゴー村のものでありながらもガッチリとした骨格とタンニンの多さは、ポイヤックのキャラクターをも兼ね備えるパワフルなワインです。やはりオーナーが変わることによって、この後のヴィンテージ、‘95‘96‘98なども、モダンで洗練された印象を与えてくれます。また難しいヴィンテージの‘97においても、他のシャトーとは比べられない高品質を誇ります。約11年の年月を経たシャネルは、ブラックベリーと樽香のバニラとスミレの花の香りを漂わせ、バランスの取れた優雅なワインに仕上がっております。このストーリーあるヴィンテージも徐々に市場からは消えていっているのでは・・・。

 Sommelier R.Imamura