Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

アイスワイン

16日、木曜日は波に乗りきれない状況が続いておりました。とはいえ若干の祇園での動きが感じられ、深夜は色々でした。
さて本日は、
・Ice Wine.Riesling‘99 Chateau de Charmes
カナダで今最も評価の高いデザートワインです。アイスワインとは収穫を冬まで遅らせて果実が結実するまで待つ、とてもリスキーではあるものの濃縮した果汁と糖度の高いジュースが得られます。以前某テレビ番組でこのアイスワインについて特集されており、特に女性からは深く興味がお持ちいただけているようです。アイスワインと名指しでのオーダーもここのところ増え、リストにも一つはカナダのアイスワインは必要なようです。トロリとした黄金色の液体からは、まさしくハチミツのブーケが甘美で疲れを癒してくれるこのワインは、脳細胞に訴えかける深い奥行きがございます。
さて今月も早いもので、20日のワインの日が近づいております。ワインリスト全品20%OFFプライスにて皆様のお越しをお待ちしております。

 Sommelier R.Imamura