Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ルイ ラトゥール

9日の木曜日は、ブルゴーニュの彼女にお越し頂け、またもや貴重な2本が飲み込まれていきました。
・Corton.Clos du Roi‘83
・Bonnes Mares‘83
どちらも‘83ヴィンテージのルイ ラトゥールのものでした。
ボーヌのネゴシアンの彼等の最も評価の高い、コルトンのクロ ドュ ロワは、このヴィンテージはとても面白く貴重なものだったのでは。少し進んだ印象の熟成は、ポートのようなドライローズの香りを放ち、イチジクのコンポートのような甘みは中身の濃さが感じられました。
もう一本のボンヌ マールは、彼等のイメージからはあまりピンとはさせませんが、こちらも2本合わせて飲み込むには、とても知的欲求をそそるものかと。さすがにニュイの特級畑だけあり、熟成をものともしない細やかなタンニンが残り、一段と骨格の良さを表現しておりました。お好みはどうやらボーヌのエリアに今回は落ち着いたようですが、どちらも選ぶことの難しさがありました。
さて週末です。梅雨も近づいておりますが、良い天気であれば良いのですが・・・。

 Sommelier R.Imamura