Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

出張ソムリエ

8日の水曜日は、臨時の休業日を頂きましたが、私とソムリエ奥野君とで高島屋のフェラガモさんにて、リニューアルオープンのシャンパーニュサーヴィスを出張にてさせていただきました。朝の9:00より夜の19:00まででしたので、二人ともほぼ徹夜にての立ち仕事になりました。共通するお客様も何名かおられ、面白味のある時間帯もございましたがゆったりとはしており、この日の彼等の売り上げを伺ったところ、驚きを感ぜざるを得ない、とても不景気を感じさせない数字ではございました。また私共自身も改良すべき部分も多々あり、良い勉強になりました。またこのようなご依頼がございましたらお気軽にご連絡下さい。
それからこの日は、疲れていたにも関わらず、奥野君と一緒に山口さんの鶉亭さんへお邪魔させていただきました。私共とも共通の御常連の方々が四組もおられ、たまたま空いていた床の特等席に腰を下ろしたものの、二階のお席より何のワインを注文したのかと声をかけていただいたりと、色々な気分もございました。とは言え昨日の気候は床には最高で、寝てはいないものの、出張で使用した私共のハウスシャンパーニュ、デゥラモット‘97からクオリティの違いを見せつけさせられる、ポールロジェのサーウィンストンチャーチルの‘93ヴィンテージは予想以上の芳醇なコクと、ハチミツのような甘み、丸く角のない酸が滑らかで、ちょっとだけ・・・と思っていた時間も、評判通りのお料理のすばらしさも相まって、お肉料理、デザート、シガー、カルバドスまでフルコースになってしまいました。
その後帰宅した私に対する妻の冷たい視線はいわずもがなかと・・・。

 Sommelier R.Imamura