Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クロ・ドュ・メニル‘89

28日、土曜日は恐れていた先生がついに帰ってこられました。彼を含めて本日のワイン達は、
・Krug.Grand Cuvee
・Krug.Clos du Mesnil‘89
・Salon‘95
・Chablis.Les Preuses‘90 La Chablisienne
・Chateauneuf du Pape‘96 Chateau Rayas
・Chambertin.Clos de Beze‘90 Coron
・Bonne Mares‘79 Comte Georges de Vogue
・Gevrey Chambertin.Petit Chapelle‘76 Louis Trapet
・Chateau Leoville Las Cases‘98
・Chateau Latour‘92
・Chatesu Lynch Bages‘91
・Chateau Duart Milon‘91
・Chateau Calon Segur‘76
・Chateau Mouton Rothschild‘77
・Chateau Margaux‘70
などなど、嵐のような抜栓ラッシュでした。合わせてグラスふきやお皿の洗い物などスタッフの仕事ぶりをねぎらいたい気持ちでございます。
そしてクリュッグのクロ・ドュ・メニル‘89は、ヴィンテージは違うものの、私の思い出のシャンパーニュでした。ソムリエ協会の認定バッチをいただけた日に、兼ねてよりストックしておいたこの特別なシャンパーニュを、妻と一緒に彼女へ感謝の気持ちをも合わせてグラスを重ねた一本でした。宅配のお寿司とあの頃少しの贅沢を!と飲んだクロ・ドュ・メニルは、極上の味わいで、バターとハチミツの香りが入り交じり、これが最上のブラン・ド・ブランなのかと感動を覚えたものです。
さて、月曜日は、約半年前よりご依頼頂いていた顧客の方のご接待が、ワインバーを貸し切りにてございます。ワインのアイテムも決まっており、さながらワイン会と同様のものになりますが、楽しみで仕方がございません。

 Sommelier R.Imamura