Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

恵まれた環境

24日の火曜日は、ソムリエ奥野君は休みだったため、新入社員の田村君と二人で、ワインバーはバタバタとしてしまいました。この日は何か懐かしい思いが心をよぎり、また私共の恵まれた環境について考えさせられました。
発端は
・Chateau Calon Segur‘98
ボルドーの3級格付け、リストでは¥16,000−のプライスが付けられております。こちらをご注文の方は私共と同業者の方で、私よりも2歳程若い方だったのですが、カロンセギュールをまだお飲みになられた事がなかったようで、その事でのご注文でした。私自身もソムリエの勉強をし始めた頃は、ボルドーのグランヴァンの若めのヴィンテージで、リーズナブルなものを少しづつ購入してテイスティングしていたものです。こんな彼を見て、かつての自分を思い出す事が出来た自分が本日はございました。
またここの所、連日のように、おそらくワインの中でも一握りの特別なヴィンテージワインを、私共スタッフは口にすることが出来る機会が多くございましたが、私を含めて、特に若い子は恵まれた環境だなと改めて思わせられました。
さてこのごろワイン会へ参加の方より、ご案内が遅いとのお叱りを受けました。約2ヶ月前にはご連絡差し上げているのですが・・・。
と言うことで7月は、ブルゴーニュの伝説の造り手、アンリ・ジャイエのヴォーヌロマネ‘92 マグナムボトルを目玉に、世界のピノノワールを試してみたいと思います。ご興味お持ちの方はご一報いただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura