Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

カリフォルニアより

19日、木曜日は、カリフォルニア・ソノマより、ローレングレンワイナリーの、ワインメーカー、レイ・カフマン、恵美子夫妻にお越し頂けました。ハーバード大卒の異色の経歴を持つ彼は、おだやかで暖かみのある人物で、お会いするたびに魅力を深く感じている自分がございます。私共のリストには彼のワインは、ただ一つしかございませんが、お勧めしたいワインの一本です。
そんな中本日は
・Beaune.Marconnets‘79 Bouchard
・Ruchotte Chambertin‘84 Armand Rousseau
ブルゴーニュの面白い二本が。ヴィンテージ的には‘79は大変興味深く、‘84はやや難しめで、ドメーヌは‘79は苦しんでいた時代の大規模生産者、‘84は苦しみから抜け出そうとする一時代の、特上のドメーヌでした。
どちらもいくらかの問題を抱えてはいるものの、状態は素晴らしく‘79はブシャールのイメージを変えてくれる一本に。‘84はやはりドメーヌの偉大さを伝える一本になってくれていたのでは・・・。
こんな事を毎日つぶやいておりますが、ある顧客から一言いわれてしまったことで、『ビストロにもたまには顔を出しなさい』と苦言を頂いてしまいました・・・。

 Sommelier R.Imamura