Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今夜も極上を

18日の水曜日は、お昼からあるインポーターさんの試飲会に出席させていただき、先代の山口さんと一緒にテーブルを囲み、久しぶりにワインに対しての感想を話し合う機会もございました。
本日も極上のグランヴァンがお楽しみいただけました。
・Chateau Pichon Lalande‘76
・La Tache‘73
ラターシュの‘73ヴィンテージは昨年より、5本くらいの扱いがございましたので、私なりには安定感のある楽しむべき一本かと。
ピションラランドの‘76ヴィンテージは期待すべきもので、特に‘70年代のこのシャトーの安心感にはいつも感心させられるのですが、やや低めのカベルネソーヴィニョンの比率とメルロの高いバランスは、シルキーで軟らかく、果実味とのコンビネーションは、ホッとさせてくれる包容力のある一本でした。
さて20日のワインの日が迫っております。ワイン全品20%OFFプライスにて皆様のお越しをお待ちしております。

 Sommelier R.Imamura