Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー‘91

16日の月曜日は、ビストロはワイン一本の重さを感じさせられ、ワインバーではヴィンテージの面白さを感じさせる一夜でした。
・Chateau Cos d’Estournel‘91
・Chateau Montrose‘91
どちらもフランス国籍の方にお試しいただけたのですが、ボルドー2級格付けのサンテステフ村のトップシャトーです。私自身今お飲みいただくにはとても好印象なヴィンテージであり、グラスワインとしても対応しきれるレンジのもので、甘みが印象的でタンニンの角も取れ、余韻はとても長い言い切れないものの、飲み頃のヴィンテージかと。フランスの方にとっては、エチケットを御覧いただいてもなかなかご理解いただけませんでした。ブラインドにてのサーヴィスを希望されていたため、少し意地悪な選択になったかもしれませんが・・・。また一つお互いに良い経験になっていれば良いと思います。(なぜなら彼等はこれらのシャトーはもっとパワフルで、もっとタンニンの濃いものだと思っていたようです。)
さて20日のワインの日が近づいております。今月は金曜日。ワイン全品20%OFFプライスのお得な日にご利用頂ければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura