Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Cos‘78

10日の火曜日は、私共の休み明けにもかかわらず、ワインバーに多数のお客様がお越し頂け、ゴールデンウィークの不振を振り払いたい気持ちでいっぱいでした。
本日は御常連のご夫婦の奥様のバースディヴィンテージの
・Chateau Cos d’Estournel‘78
いつも通りバースデイヴィンテージを扱わせて頂くのは、ソムリエとしてはとても幸せ事であり、また、私共自身もワクワクするものです。
また、この‘78ヴィンテージは‘70年代におけるグレートヴィンテージの一つ、このコスデストゥルネルも評判通りに良い出来だったようです。
或本には、『1978年度のようなコスデストゥルネルは、熟成後に厚みが加わり、革とスパイスが混ざり合ったようなブーケを持つようになる。ジビエ料理に最適の性格であり、例えば、ブタの背脂と野菜と赤ワインを添えた、小鴨の赤ワイン煮にぴったりだろう。』とコメントされておりました。香りの表現はおっしゃる通りで、複雑かつスパイシーな香りは印象的なブーケを放ち、まだまだ若々しさも感じさせ、甘くのびやかな余韻は、期待以上のグランヴァンだったのでは・・・。

 Sommelier R.Imamura