Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Latour‘75

27日、水曜日も連日の極上グランヴァンがご利用いただけました。
ビストロではロワールの特別な造り手、
・ニコラ・ジョリーのサヴィニエール.クロ ド ラ クーレド セラン‘92
ローヌより先日のワイン会でも好評でした、
・シャトーレイヤスのシャトーヌフ デュ パプ‘96が。
ワインバーでは
・ジュブレイ シャンベルタン.コンブ オー モワンヌ‘91 フィリップ ルクレール
・シャトー・カノン ラ ガフリエール‘75
・シャトー・パルメ‘81
それから
シャトー・ラトゥール‘75
アメリカからお越しで、お酒の樽を造っておられる方だったようですが、私共のような小さなワインバーに、グレートヴィンテージの30年熟成のラトゥールがまずご準備されていた事に驚かれていたようですが・・・。
少し微妙な反応ではありましたが、さすがにラトゥールの‘75は比較対象がパルメ‘81だったという事もあり、イメージしていたもの以上にラトゥールは若々しく、まだまだガッチリとしたタンニンが歯茎に残り、カシスの香りもとても印象的で、疲れを見せることは全くありませんでした。
ずいぶんとゴージャスな月末ではありますが、色々な方がおられるもので・・・。

 Sommelier R.Imamura