Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

白馬

20日、水曜日のワインの日は前半はどうなるものかと思いましたが、後半のグランヴァンの動きに助けられ、ワインバーは大きな数字が、本日もカリフォルニアからは
・Flowers Pinot Noir‘02
イタリアからは
・Solengo‘96 Argiano
そしてサンテミリオンより
・Chateau Cheval Blanc‘81
どれも特上クラスですがイタリアのソレンゴ‘96は、トスカーナのブルネロエリアで生まれるスーパートスカーナの一つ。‘98ヴィンテージ以降はまだ見かけるものの、この‘96は非常に珍しく、まだ若いヴィンテージながらもどの生産年のものもバランスがとても良く、安定感抜群の極上のワインでは・・・。
そして今月の特集として、特別なシュヴァルブラン‘81は、抜栓直後よりカベルネフランの官能的な香りに包まれ、文句の付けようのない複雑で、しなやかな酒質は、世界のワインラヴァーが愛してやまないスペシャルな銘醸ワインでした。それとこの方、またもや一本ご売約済みにされたワインが、
・Chateau Petrus‘78
或る方からは懸念されるアドヴァイスを頂きましたが、期待せざるを得ないワインで有ることには間違いない!

 Sommelier R.Imamura