Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ‘80

14日の木曜日は、久しぶりにワインバーが勢いがございましたが、ビストロは未だ苦しんでおります。
本日は少し珍しいヴィンテージの80年を、
・Pommard.Rugiens‘80 Hubert de Montille
ヴィンテージチャートなどのイメージではやや難しいこの年は、ボルドーに比べると実際はブルゴーニュのワインは決して悪くなく、それなりに良さを持ったものが多いです。私の顧客の中にもこの年を記念とされる方も幾人かおられ、リストに入れるならばブルゴーニュと思っております。
ポマールの典型ともなるリュジアンのワインは、予想以上に若々しく、硬めの酸を残しながらも熟れたイチジクやザクロの風味を持ち、甘酸っぱく艶やかなワインに熟成しておりました。毎回思うのですがこのゲスト、いつも色々なワインをお任せでご注文いただけるのですが、この方の記念のヴィンテージが‘82ではなくて良かったと思っているのは私だけでしょうか・・・。

 Sommelier R.Imamura