Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージワインと新入社員

12日の火曜日は、久しぶりにお顔を見せて頂いた方々がおられ、少し気持ちが明るくなる時間帯もございました。
また本日は御常連の方のバースデーヴィンテージの話題が上がり、‘61‘76‘79というどれも素晴らしいヴィンテージイヤーに羨ましく思う瞬間も・・・。色々と掛け合いもありながらも‘79ヴィンテージは6月のお誕生日にお取り置きを、‘61ヴィンテージは近づく良き日にご利用いただければ幸いです。と言うことで‘76ヴィンテージの
・Chateau du Tertre
5級のマルゴー村のグランヴァンをファーストバースデーヴィンテージワインとしてご利用いただきました。決して大きな味わいを求めるべきでは無い時代の造り手ではありますが、昨年蔵出しでいただいたこの一本は、小振りではありますが、とてもエレガントで繊細な酸を残しつつ、甘みが心地よい熟成した29歳でした。
ちなみに昨年より手伝ってくれていた田村君、4月より新入社員として毎日頑張ってくれていますが、どうもビストロにて寺林ソムリエにちょこちょこいじめられているようです。
また先日、新入社員の歓迎にて
・Salon‘95
を威勢良くお開けしましたが、どうも彼のバースデーヴィンテージは‘82らしいのです。今から彼の誕生日をびくびくしている私がいるのが事実です・・・。

 Sommelier R.Imamura