Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

花見日和

9日の土曜日は、おそらく今年一番の花見日和だったようで、忙しく、ビストロ、ワインバー共にゲストをお断りしなければいけない状況もございました。この場にて申し訳ございませんでした。
本日も面白いものとしては、
・Nuits St Georges.Les Proces‘90 R.Arnoux
・Pommard.Rugiens‘86 Hubert de Montille
などのブルゴーニュが。でも本日はカリフォルニアの珍しい白ワインが私のお気に入りでした。
・Sauvignon Blanc‘03 Araujo Eisele Vineyard
カルトワインの一つのアラホは、当然のようにカベルネソーヴィニョンが素晴らしいのですが、この白ワインもなかなかのもので、赤以上に貴重な一本かもしれません。お花見の人だらけの暑い道を歩いてお越しになられたゲストには、非常にすっきりとした味わいが喉に染み渡り、心地よい酸が食欲を促します。決して軽すぎず、またベッタリとした重い味わいでも無く、とてもバランスの取れたカリフォルニアワインにしては珍しくエレガントな逸品でした。
さて明日の日曜営業はいかがなものか・・・。

 Sommelier R.Imamura