Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャネル

29日、火曜日は好調を維持し続けており、ワインバーでは
・Chateau Rauzan Segla‘96‘94とヴィンテージ違いで二本を試される方が見られました。この方ほぼ毎回このローザンセグラをご注文頂くのですが、さすが祇園のママさんらしく、『シャネルを下さい』とおっしゃられます。というのもこのシャトーは‘94にあのシャネルに買収され、彼等がオーナーとして本来の力を取り戻させた経緯がございます。今回の二つのヴィンテージもおおかたの予想として‘94のヴィンテージがまとまりのあるワインに熟成していたのでは、‘96は華やかな香りに存在感あるものの、少しスランプに陥っている時期なのかどことなく厚みに欠け、やや落ち着かない印象がございました。ボルドーでは最も女性的なイメージの強いマルゴー村のワインは、やはり女心のようにとらえどころが無く、気難しい一面を私に見せつけておりました。

さて5月のワイン会のアイテムが決定いたしました。

〜5月のワイン会のお誘い〜

 5月はイタリア、トスカーナの貴族、アンティノリ家に関係が深いワインを御揃えしました。今も変わらず北のガヤ、南のアンティノリといった感で、トップキュヴェと三大アイアを含む興味深い水平テイスティングです。

・Delamotte Blanc de Blancs‘97
・Cervaro della Sala‘00 Bianco
・Brunello di Montalcino Pian delle Vigne‘99
・Sassicaia‘89(Tenuta San Guido)
・Ornellaia‘87
・Masseto‘87(Tenuta dell Ornellaia)
・Solaia‘87
・Chianti Santa Cristina‘61
・Sassicaia Grappa

以上9種に特別コース料理を添えてお一人様¥25,000にて。5月 日 曜日 19:00より、9名様限定にて企画しております。ですがまだ日程を決めかねております。どなたか良い提案はございませんでしょうか・・・。

 Sommelier R.Imamura