Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

雨の日曜日

27日、日曜日の特別営業はワインバーは意外にバタバタとし、御常連の方々にてカウンターは溢れるような感がございました。
本日は予定外のグラスにて、
・Gevrey Chambertin‘85 Jean Raphet
をお開けいたしました。ブルゴーニュのグレートヴィンテージの‘85は村名ランクでも美しい熟成を重ねており、こもった土の香りや、ドライフィグなどテロワールを感じさせる上質な一本でした。
またボルドーからは、
・Chataeu Pichon Lalande‘81
まだまだ若さを残しつつも、一段と複雑な熟成香を発するこの伯爵婦人は、細やかなタンニンが心地よく、滑らかでシルキーな上品な一本、ドライローズの優雅な香りが印象的です。
さて5月のワイン会の内容がほぼ決まりました。イタリア、トスカーナのアンティノリのワインを中心に、
サシカイア‘89 マッセート‘87 ソライア‘87 オルネライア‘87
など熟成しつつあるスーパートスカーナ達をご準備できました。ただ日程を決めかねております、どなたかご参加を含めての日取りのご提案をいただけないでしょうか・・・。

 Sommelier R.Imamura