Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ソムリエ寺林大暴れ

24日、金曜日は、特にビストロが忙しく、団体でのお客様が三組お越し頂け騒然とした雰囲気でした。こんな日にソムリエ寺林さん、楽しさと急ぐあまり2Fの階段より滑り落ち、グラスと自身の腰を破壊する笑ってしまう事もございました。それでも本日は
・Burlenberg‘99 Marcel Daiss
・Ornellaia‘89
・Chateau Cos d’Estournel‘72
・Chateau Mouton Rothschild‘72
いつもながら御常連のドクターの皆様にはありがたい気持ちでいっぱいです。貴重なアルザスピノノワールとイタリアのスーパートスカーナはなかなか名残惜しいアイテムではありましたが、送別会のバースデーヴィンテージのボルドー二本もにくい心遣いかと思われます。
それではやはりヴィンテージは大切で、‘72ヴィンテージはボルドーのトップクラスの二本でも難しく、どちらも二級格付けの威厳をなんとか見え隠れさせたぐらいの印象で、イタリアのオルネライア‘89の素晴らしく濃く、滑らかにまとまったカビ臭さのない、クリーンな熟成したカベルネソーヴィニョンにはやや見劣りしていたのでは。まあそれでもお人それぞれにある思い入れの生産年には、大きな意味とストーリーが盛り込まれているのでしょうが・・・。
さて明日の土曜日はどちらのソムリエが勢いを見せてくれるのか楽しみです。

 Sommelier R.Imamura