Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マルゴーの日

23日、水曜日は、昨日とはうって代わって忙しく、給料日前にもかかわらずありがたい日になりました。本日はボルドーの日だったようで、ワインバーでは、
・Chateau Pichon Baron‘81
・Chateau Lynch Bages‘81
の‘81ヴィンテージの二級、五級のグランヴァンがお楽しみいただけましたが、このヴィンテージに関しては、格付けは必ずしも公正とは言えない印象はあるでしょう。
それから特別な白ワインが、
・Pavillon Blanc du Chateau Margaux‘85
ボルドーのトップクラスの白ワインの一つ、あのシャトー・マルゴーが造り出すこのキュヴェは、約20年の熟成を経て、外観もとても濃い琥珀を帯びたレモンイエローで、香りにはまだまだ若さを残す柑橘があるものの、徐々にハチミツの香りが上がってきて、軟らかい飲み口のこのワインは身体に染み渡る極上のボルドーブランでした。なかなか見つけにくくなったこのヴィンテージに、今後また出会えれば、とリストから消えゆく寂しさも覚えました。
さて月末です。賑やかになれば嬉しいのですが・・・。

 Sommelier R.Imamura