Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン会報告

21日、月曜日は、クロ・ド・タールのワイン会でした。彼等の過去と近年のグレートヴィンテージ‘99を試していただけるこの会では、熟成したオスピス・ド・ボーヌのムルソー.ジュヌブリエール‘86(モメサン社瓶詰め)が素晴らしく、いぶした香りの中にナッツとハチミツの香りがうまく絡み合い、甘みを含んだコクもある味わいは深く、かつてのシルヴァン・ピショーがおそらく携わったこのワインに、ストーリーを感ぜざるを得ませんでした。
そして赤ワインでは、クロ・ド・タールの‘99と‘90の二つのグレートヴィンテージが約10年の時の重さを確認させられる味わいでした。タンニンのストラクチャーががっちりとまとわりつく‘99ヴィンテージはややいかめしくもあるものの、20年、30年後の味わいに期待させられるもので、また、‘90ヴィンテージはとても順調な熟成を進めており、ザクロやチェリーブランデーのような甘酸っぱい香りが拡がり、味わいの中に深くしみわたる時の移ろいが溶け込んでおりました。
さて来月、4月24日の日曜日のワイン会はローヌの特集ですが、あと一席のみのお席がございます。お一人でご参加いただける方、ぜひこの機会をお見逃し無く。

 Sommelier R.Imamura